2011年12月26日月曜日

12月25日の終わり


クリスマスが終わった。
もう、クリスマスツリーも片づけられ、今度は一気にお正月モード。

それなりに、クリスマスを堪能しようとした今年のクリスマス。
ケーキを買いにいったり、イルミネーションを見に行ったり・・・。
いつもだと絶対に立ち寄りそうにもないチョコレート屋に入って食べてみたり。
楽しもう、という自分はいた。
ロマンチックを求めたりする気があるわけでもないけれど、きっと楽しんだほうがいい。
東京駅の近く、丸の内では多くの人が楽しんでいて、その中に紛れるだけでも、
十分にクリスマス気分を楽しめた。


実は、初めてブログを書いてみてから、次は何を書こうかと色々と考えた。
きっと、綺麗に書こうとか無駄なことを考えすぎたと思う。
“ブログ”という言葉を調べてみて、何も気にせず気楽に書きこもう・・・と。
所詮は“記録” 。
誰かに読んでもらうための論評の述べているわけでもない。


今年のクリスマス、実際にはクリスマスよりも少し前からのことではあったけれど、
相手の心を傷つけてしまったり、いらついてしまう時間があった。
くよくよとしている人を目の前にして、いらついてしまった。
自分のせいであることも理解してはいたものの、長い時間、すすり泣きの声ばかり聞いていると、
どうしてもいらついてしまう自分がいた。



ビジネス書の定番でもあるカーネギーの「人を動かす」。
あの本を読むと、心が落ち着く。
怒って話すことが合理的な、建設的な話はできないよ、と自分に言い聞かされる。
帰宅した時に本のタイトルが目に入り、自己反省もあり、どこか自己嫌悪もある。


あの時怒鳴ってごめんな。 と一日の最後に思ってこれを書いている。
いつか、もう一度伝えたいと思う。
傷つけたものの大切である相手に変わりはない。



さて、今年も残り僅か。
残り僅かでも、もがいて仕事しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿