2012年2月2日木曜日

耐えどき


最近、孤独感、恐怖感、押しつぶされそうな自分がいて、苦しい時がある。
怒りがこみ上げて、それをぶつける場所がない悔しさもある。
気丈にいても、弱くなる自分がある。
誰かにすがりたくなる自分がいる。でも、無理なこともわかっている。


そして、耐えどきだと感じた。


タイトルに「耐えどき」と書き込み、今、思う。
耐えどきでなく、自分から変わらなければならない時。
きっと、前に書いたように内的要因を見つめ直さなければならない時。
自分で何かを切り開かないといけない。
耐えると考えていたら、きっとそれは自分が待ちの状態。

多分、それでは明日も明後日も、何も変わらない。


サーカスに出で綱渡りをする自分がいる。
でも僕らには、下にネットが無いんですよ。。。と言った社長の言葉が頭をよぎる。


最近、とてつもなく実感してきた。
但し、今実感しているのは、綱渡りを始め、下をみてネットがない状態を見た自分。


人生を賭して決意したこと。
そりゃあ、ずっと、これから先、完璧なネットはできないことは承知。
でも、大きく丈夫なネットはできないかもしれないけれど、
網目がめちゃくちゃ大きいかもしれないけれど、
それでも作ることくらいは出来るはず。
もしくは、めちゃくちゃ太いロープくらいは張れるかもしれない。
ロープから木の橋くらい架けれるかもしれない。
いつか砂利道の橋になり、アスファルト敷かれた鉄筋の橋くらいにできるかもしれない。

というか、鉄筋の橋にしたらそこそこ大丈夫なはずだ。



さて、下を見ず、前を向くか。
もう一度渡り始めるか。

しかし、このロープ細いなぁ。。。。。でも、ちょっとブログというハケ口に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿