2012年1月31日火曜日

初めての


初めてのこと、というのは人生に色々ある。
毎日迎えるその日々自体が初めてのことだし、その日というのは二度と迎えない。



今日、クライアントと前職の部下について話をしていたら、
たまたまその元部下の子からメールがきた。
元部下は今、競合でもあり少し気を遣う部分もある。
但し、自分が初めてもっと新人の部下であり、大切な気持ちも変わらない。

その元部下宛てに、別のクライアント担当者から、私が元気にしているか?という
老婆心ながらの内容が書かれたメールがあり、それを転送してくれた。


その子を部下としてもったとき、暫くの間、新人は日報を提出していた。
自分にとって、日報を提出することはあっても、日報を提出される立場は初めてで、
すごく大切なものだった。
今日は何があったという日誌はいらない。
自分が教えたことで、その子は一日ひとつでも何か新しいことを得たのか。
日誌から、新しいことを得れていないと感じると、自身の教え方を反省する。
幸運にも、非常に良い部下だった。
好奇心に満ちていて、吸収しようとする気持ちを強くもっていた。
それは、教える自分の立場としても、更なる知識をつけないと考え、
常に上司として向上心を持たせるものだった。

すぐに結果を求めた、効率重視型の使い走りのデレゲーションでなく、
効果重視型の完全なデレゲーションを目指して育てようとした自分がいた。
時間も手間もかかるが、本当に良い経験だった。


今、元部下は競合としてかち合う場面がある。
それでも、自分のなかで“初めてもった”新人の部下であるのはその子が
最初で最後。
今でも少し遠くから成長する姿も見るのはとても嬉しく、
コンペで負ける怖さがあっても、嬉しさもある。


その頃の日誌は、今でも自分の手元にある。
初めての新人部下の日誌は、大切なもののひとつ。


また、その部下と競うコンペがある。
勝たなければならないコンペだけれど、日々、成長している姿の見れる嬉しい機会でもある。


いつか、その日誌とともに、御礼をしたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿