2012年1月12日木曜日

ふと・・・理念

働いている人は、経営理念というものをどれくらい意識しているものなのだろうか・・・と気になった。
少し調べてみると経営理念のない会社も結構あったりする。
但し、経営理念のある会社とない会社では業績にも差が出ているとのこと。

会社の設立者の考え、心の中にあるもので、一緒に働く者にいかなる状況を迎えようとこれだけは不変であるという信条。

自分はどれくらい意識していたかと顧みた。
過去を振り返ると、働いた会社の理念を意識していた部分もあったが、
会社の理念を考えながら将来の戦略を考えたことはなかった。

そんなことを考えながら時間を過ごしていると、過去や今の自分を考える。
過去の自分には明らかに協調性のない自分がいたし、利己的でわがままでしかなかった部分も必ずあった。独善的であった自分。 昨年、改めて仕事をするスタート地点に立ったとき、一緒に仕事をする人たちに対して本当に感謝し、仕事は一人では出来ないと痛感した。


それでもなお、今は、まだまだ独善的で未熟な自分がいることを感じる。
ゼロサムゲームになる欠乏マインドが存在している。



理念を考えた時、少し気になる字や単語がいくつかある。

共創・心・踊る・噺・燈火・興す・・・など。



結いの心を忘れず、個を尊重し共創を志し、生活に沢山の噺を興す。


それを心に留めて、仕事をしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿