2012年1月10日火曜日

内的要因


2012年になり10日目。
今日から、仕事が本格的に始動する・・・と感じるのは自分だけだろうか。

新年を迎えるというのは本当に不思議なもので、
365日の1日が経っただけなのに、本当に新鮮な気持ちになる。
昨日までとは全く違う時間の次元に入った感覚に陥る。

ただ、その感覚は素晴らしいものだと思う。
何もすぐに変わることはないのに、新しい自分を発見できそうな気がするし、
旧年中の苦い思い出やちょっと後悔したことも一新できる。
そして新しい目標をたてる。


今年は、全てのことに対して、内的要因から自分を見つめようと、
そう意識して一日一日を過ごしていこうと思う。
どんなことでも、相手や周りの外的要因ではなく、内的要因から考える。
「仕方ない」という気持ちや言葉をなくしていく。

今までを思い返すと、「仕方ない」と思うことをやめ、
自分の内的要因を考えて行動することが非常に難しいかもしれない。
それほどまでに「仕方ない」と思ったり言葉にしたり、時にはそうやって判断ことを思い返すことができる。 「仕方ない」と思うことを「〇〇」と内的要因で考え、自分なりに文脈置換していこう。
そうやって意識して一日一日を積み上げていきたい。


ちなみに、先ほどテレビをつけると、女子サッカーの澤選手がFIFAの年間最優秀選手に選出されたと報道されていた。
心より、おめでとうございます。
きっと、色々な外的要因での苦労があったにも関わらず、全て自分自身のサッカー選手としての人生のために、内的要因にて己を見つめて日々精進し、その日々を積み上げてきた結晶なんだろうと思いながら見ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿