2012年1月25日水曜日

ドーンっ・・・


と心を突き刺された気がした。

「シャカリキさが足りない」、とそう言われた。
そして、相手の話を聞きながら昔の話を思い出す。

今、目の前で話してくれている社長も、以前はもっと苦労していた。
社長の下で働いていた時の自分を思い出せと言わんばかりの、
その姿を見ながら、自分の頭に焼き付けられていった。

シャカリキさ・・・かぁ。
釈迦力と書くなんて今まで知らなかった。


シャカリキ 


がむしゃらになる。懸命に取り組む。一心不乱。



「シャカリキ」なんてもうずっと聞いた覚えがない。
それでも、もう何年も前に、自分が小さかった頃に聞いていたような気がする。
おばあちゃんなのか、誰からなのか・・・そのような言葉を言われた覚えがある。


「シャカリキさが足りない」というその言葉が、ドーンと心に突き刺さった。



ロジカルに考え、合理性や効率性などを求めてどうやって行動するかも大事。
でも、具体性のない、そんな鼓舞する言葉が、悔しいけど嬉しく、
改めて初心に帰る。


実は、今年一番大切なことは、そういうシャカリキさかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿