2012年4月3日火曜日

4月の始まり


今年は例年以上に桜の開花を気にしていたにも関わらず、実は東京でも開花宣言されたことを知らずにいた。3月31日、強風の日。
まさかそんな日に、桜の開花宣言がされるとは・・・。

今年は花見に行こう。そう、自分の中で決めている。


以前に偶然見ていたNHKで「メディア力」を語った番組を見て以来、自分自身のメディア力、あるいは仕事やプライベートでのメディア力を感じる人を思い浮かべることが多い。
情報革命の真っ只中にある時代。マス広告以外のメディア力を考えることが多い。
TwitterとFacebook、それら以外にも多くのソーシャルメディアが語られている。
Webというものに全く疎い自分だからこそ、こうやってブログを始めてみたりもした。
そして最近は、Wev関連を中心としてセミナーなどに顔を出している。


4月2日は多くの会社で新年度を迎える。
会計年度の始まりがいつであれ、今日は多くの新入社員がスタートする日である。
自分の会社に新入社員を迎えるということのない現状はどことなく寂しく、自分のなかで心機一転したいものもあって、ある交流会に出てきた。
新年度の始まりに、それが自分の会社の新入社員でなくとも、新しい出会いが欲しかったのだと思う。


本で情報を仕入れ、学んだことをアウトプットして知識にすることも楽しい。
セミナーなどで学ぶことも、そこで新しく名刺交換をすることも楽しい。
但し、セミナーなどは各々が学びに来ていることが中心となるので、「交流」という時間が大きくあるわけでもない。決して、それがメインではない。
そんな中、今日の交流会は非常に出会いが多かった。
実は、行くか行かないかを最後まで迷っていたのだが、やはり行って良かった。
と共に、もっと知識をつけたいと思うようになった。
今の自分の本業ではない。但し、必ずやそこに新しい人脈であり知識の蓄積がある。

まだまだ学ばなければならない多くのことが見えた。
学びたい多くのことに出会った。
そして、新しい出会いがあった。


自分なりの新年度初日としてはいい出だしである。


0 件のコメント:

コメントを投稿