2012年3月8日木曜日

どうして上回る

不思議な日だった。
困難でなかなか道が見えなかった方との仕事の道筋が見えてきそうになったり、
カフェで待っている間に、暫く連絡の途絶えていた方からメールがきたり、
会おうと思っていた人と、想像もしていなかった場所で会ったりと。



来ないということを確認して帰ろうとしていたのに、いきなりかけてきた電話で、
どうして自分の想像を越えた場所にいる?


でも、しっかりと話せてよかった。


自分の、変わらない複雑な状況や、仕事などの色々な考え、きっとありのままに話した。
情けない回答なんだけれど、ありのままの状況。
CMで流れている「男でごめんなさい」っていう感じなのかな。
でも、伝わって良かった。

これからも、大切な人は堂々と見ておこうと思う。



自分にとっては、仕事も同じなんだろう。
今日、会った方に聞かれた。
「最近はいつもそうやって営業活動しているんですか?」と聞かれ、「一緒に仕事をしたいからです」と答えた。メールが来た方にしてもそう。今はまだ仕事をするのに障害があるけれど、いつかまた、一緒に仕事をしたいと思っているので、ずっとメールしたりしてコンタクトをとっていた。

会社を退職し、会社を設立した。単なる法人化しただけで、個人事業とさして変わらない。
前職と比べると、会社としての信用も実績も殆ど皆無に近い。
信用を積み重ね、それを継続してしか顧客を創造できない。
但し、これまでで一番、顧客を創造していると感じれる。
顧客との関係を築くために努力は必然的に生じ、それは成長に必ず繋がると信じている。


友人などから転職活動での面接の話を聞いていて思うことがある。
今、これまでどこかに所属していた時とは全く異なる感覚がある。


まだ仕事として成立していない方と会う時、毎回が自分にとって、それが面接なんだということ。
転職活動をするよりも、多く、長い時間をかけて面接を受けているんだということ。
自分であり、会社であるそのValueを伝え、示さなければならない。
相手に自分の存在にValueのあるものにならなければならない。



昔、後輩や取引先に言われたことがある。
仕事している姿で、お客さんと話している時が一番楽しそう、だと。



大切な人に対しても、仕事での単なる顧客としてでなく、大切に付き合う顧客に対しても、
その人の期待を上回る提案ができるように継続していこう。



昨日、自分の身近にいる、大切な人にしっかりと話し伝えたこと。
そういう機会だけでなく、話をしっかりと聞いてくれたその姿にも、改めて感謝。



色々と複雑な状況は変わらない。
でも、ひとつひとつ大切にしよう。
本当に大切なものは、比べるものでなく、きっとどれも100%。



0 件のコメント:

コメントを投稿