2012年3月15日木曜日

頭に残って・・・

離れない。


「思いやりをもたないことは、思いやることと同じくらい強い影響力がある。」
スターバックスのHoward Beharの言葉。


そして続く・・・、
人に対しての思いやりをかけたら自分も思いやられるとはかぎらない。
必ず見返りがあるわけではない。
だが、思いやりの心がない人が、思いやりのある組織をつくることはとうていできない。


対話すること、傾聴することと、相手が話せる環境を創りだすことが語られている。



無我無心を辞書でひくと、我欲やよこしまな心のない純粋な心とあるが、彼は先入観なしに思いやりをもって耳を傾けることが必要であるとも言っている。



そして、全ての人にである。




何度も何度も自分を思い返すと、独善的だった部分が浮かんでくる。




0 件のコメント:

コメントを投稿