2012年3月14日水曜日

反省の空白な日


仕事において、グッと何かを推し進めた感のない一日。
何かの仕事に追われていたわけでもないのに、何も見つけようともしなかった。
要はダレていた。


昨日の経験知からすると、それは意識のない日だったということになる。


無意識な日、だった。



書いていて思い出した、昨日もらったメールの写真。























意識して街を見るようにしてみな。
普段歩いている街や通勤途中、その広告などを意識して見てみよう。
自分の目についた何でもいいから写真を撮ってみよう。


そんなことを、約2年前の4月に、新入社員に話した。


昨日、その子から「今年もありました。懐かしい。」というメールがきた。
「意識しよう」と言ってから、日々“意識する”生活を重ねてくれた。
彼女は今でもそれを続けている。



「スタート時点だったね」と返事をし、この自販機の写真のことを俺自身も覚えているということは、
こういう写真を撮りました、という報告を受けた時に、自分自身もしっかりと意識をもって聞いていた
ということだね、と話した。




そんなことを思い出すと、意識のない「空白」の一日、無意識に過ごした一日にさらに反省。




だから・・・ブログで初めてのことをしてみた。
写真の添付。
反省する最後に、少し意識をもって、新しいことをしてみようと思い、
小さな小さな、自分の反省へあがいてみた姿・・・・。






これを書く前に仕事のメールを一通送ったら、こんな時間に仕事していることにビックリしたらしく、
「まじで!」という返事がきた。
上司が帰らず、まだカラオケらしい。
こっちが「まじで!」ですと言い返しておいた。
そんな相手は、大切で大好きな、本当にお世話になっているクライアント担当者。




3月14日、ホワイトデーだ。
明日、近くにまで行く。。
もらってないけれど・・・何か渡したい自分がいる。



起きて考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿